不動産売却物語

母が所有している空き家を処分したいので、相談にのってほしいです。

資産処分

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:O・S様
■年代:30代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:石狩市花川
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:チラシ

【ご相談内容】

現在母が入院しているのですが、以前住んでいた住宅が空き家になっています。現状はとにかく雨漏りがひどく天井が抜けそうな危険な状態です。それと過去に商売をやっていた経緯から、家の中に荷物類が大量に残っています。荷物を含めて処分したいのですが、どうすればいいのでしょうか。

【ご提案した解決策】

所有者であるお母様は高齢で、家に戻って以前のように生活できる見込みがないとのことでした。そうなると住んでいた古い家は空き家の状態が続くことになります。ご近所にも治安や安全・衛生面で不安を与え、迷惑をかけてしまうのではないかとご相談者様は危惧されていました。
実際に現地を訪問したところ、天井が抜けそうな状態で、住宅内外の残置物も大量にあったことから、早めの対処が必要だと感じました。そこで弊社での現状買取をご提案させていただきました。弊社が買取することで、早急に売買することができ、お引渡し後はすぐに荷物撤去、解体工事ができたので、近隣に迷惑をかけることなく更地にすることができました。
様々なご事情やお考えがあると思いますが、空き家のままにしておくとリスクもあります。お悩みの方はぜひご相談ください。

【担当営業として大切にした要点】

通常の仲介取引で進めた場合、先に荷物撤去、解体工事を行うと先行して数百万円の持出金が必要になります。また買主が決まってからの荷物撤去や解体工事を計画していても、買主が決まるまでの期間、ずっと不安な状態が続きます。そこで弊社での買取が最善の提案だと考えました。

担当スタッフ
店長|古木 篤広
長年不動産業務に携わってきた経験・知識を活かして、お客様のお悩みや不安を解消し、最善のご提案をさせていただきます! お住替えや不動産売却などのお取引を通じて皆様のお役に立てるよう頑張ります。不動産に関するご相談お待ちしております。

今なら
「住まいの売却完全ガイド」
無料プレゼント