不動産売却物語
引っ越すことになったのでお家を売却したい。
【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:U・T 様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:当別町
■ご相談の地域:当別町
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット
【ご相談内容】
通勤のために引っ越す事となりました。すでに札幌で家も購入したので今住んでいる当別の家を売却をしたいのですが、住んでいないと管理ができず雪などで周りに迷惑をかけたくないので、家族は先に札幌に住まわせて、売れるまでは一人でここに住む予定です。ただ職場からの距離が離れすぎているので、できれば早く売却したい気持ちがあり買取を希望しています。札幌の家を購入した負担もあるので、できれば高く買い取ってくれればありがたいです。
【ご提案した解決策】
買取をご希望されていましたが、買取だけではなく仲介の金額もご提案しました。仲介で売却された場合と買取で売却された場合の差をご確認いただき、どちらが売主様にとって利益があるのかを認識された上で、売却方法を選択してもらおうと思いました。もちろん双方のメリット・デメリット(仲介の方が手取金額が多いが、買いたい人が現れるまで待っていなければいけない。買取は荷物撤去や境界明示費用のご負担がないが、手取金額が少ない)をお伝えし、ご理解いただいた上で買取にてお話が決まりました。売主様も知人の方に相談されていて、一社だけで決めず何社かに聞いた方がいいよと助言を受けていたようですが、他には聞かずもうそちらにおまかせしますと言っていただきました。
【担当営業として大切にした要点】
売主様の不利にならないようなご提案を心掛けました。売主様からすると何もわからない状態だと思いましたので、目で見てわかるように資料を用意しました。その上で市場が今このように動いていますよ、といった状況をご説明し、価格の根拠をご理解いただけるよう心掛けました。