不動産売却物語

母が施設に入り空家になった石狩の住宅を処分したく、相談にのってほしい。

相続後の売却

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:E・H様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:関東
■ご相談の地域:石狩市
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】

母が一人暮らしをしていましたが、施設に入り引越しも終わったので、もとの住まいを売却したいです。ちなみに所有者は私の名義になっています。住宅内外は引っ越したままの状態なので、家具や荷物がかなりの量残っている状態です。建物ももう築50年以上経っているので、解体が必要になると思うのですが、売却に向けて具体的にどのように進めたら良いか、相談にのってほしいです。また私自身が関東に在住のため、遠方でも出続きできるのかどうかも懸念しています。

【ご提案した解決策】

仲介での販売は、決まる時期が明確でないことや手続きの手間がかかる点から、弊社での現状買取をご提案いたしました。遠方にお住まいのため、契約書面の取り交わしは郵送対応で説明させていただきました。清算のタイミングで1度だけこちらへお越しいただき、司法書士立ち会いのもと登記手続きと代金の決済を行いました。
後にお聞きしたことですが、お母様が施設へお住み替えされる際は手続きが煩雑で大変だったそうで、今回の売却についてはスムーズに完了したので大変ご満足いただけました。

【担当営業として大切にした要点】

通常の仲介での販売を想定した場合、住宅内外の荷物の撤去や解体工事を先行すると持出金が発生します。また売却先が決まる時期が不明確なため不確定要素が多く不安が続くと思いました。加えて、関東にお住まいのため頻繁に来られず、なかなかお時間を作れない状況と伺い、弊社での現状買取がご希望に添えると考えました。

担当スタッフ
店長|古木 篤広
長年不動産業務に携わってきた経験・知識を活かして、お客様のお悩みや不安を解消し、最善のご提案をさせていただきます! お住替えや不動産売却などのお取引を通じて皆様のお役に立てるよう頑張ります。不動産に関するご相談お待ちしております。

今なら
「住まいの売却完全ガイド」
無料プレゼント