不動産売却物語

借家にしている一戸建て、賃借人の退去予定はないがそのまま売却したい。

資産処分

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:Y・Y様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:苫小牧市
■ご相談の地域:石狩市
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ご紹介

【ご相談内容】

花川の借家を所有しています。家賃6万円で貸している一戸建てですが、現金化したいため売却をお願いしたいです。借家人の退去予定などは今のところ特になく、家賃の滞納等ももちろんありません。時々手を加えてリフォームしており、住宅としても特段問題ない状態だと思います。借り手の方に買っていただく方法もあると聞きましたが、どのように切り出したら良いか分からず、何もアクションを起こしていません。その点も含めて、売却の手続きを進めてもらえないでしょうか。

【ご提案した解決策】

仲介物件として売却依頼をいただき、まず一番スムーズな方法として入居者様に購入の意思はありませんかと打診しました。しかし入居者様は借家のままが良いということでしたので、オーナーチェンジ物件(投資物件)として情報公開し、約3ヵ月程度で購入希望者様が見つかりました。
このように賃貸中の場合でも、円滑に売却できるよう当社がサポートいたします。また物件の管理部門もありますので、管理会社をお探しの方も併せてご相談ください。

【担当営業として大切にした要点】

現在の借主様に購入いただければ一番早かったのですが、タイミング的なご事情もあって話は進まず、インターネットでの情報公開になりました。次のオーナーさんが比較的早くに見つかり売却することができました。売却希望額で売りに出し、そのままの価格で決まったため、売主様にも喜んでいただけました。

担当スタッフ
店長|古木 篤広
長年不動産業務に携わってきた経験・知識を活かして、お客様のお悩みや不安を解消し、最善のご提案をさせていただきます! お住替えや不動産売却などのお取引を通じて皆様のお役に立てるよう頑張ります。不動産に関するご相談お待ちしております。

今なら
「住まいの売却完全ガイド」
無料プレゼント