不動産売却物語

仲介で売却を依頼したが、一年半売れないので買取してほしい。

相続後の売却

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:E・S様
■年代:60代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:石狩市
■ご相談の地域:石狩市花川
■売却理由:相続
■お問合せ方法:チラシ

【ご相談内容】

相続した不動産(築25年程の一戸建)の売却を考え、仲介・買取の両面で査定価格を出してもらいました。その後、仲介で販売していましたが、なかなかご縁が無くて買い手が決まらず、一年半が経過しました。駐車スペースがない点がネックになっているようですが、早く手放したいので、当初出してもらった価格で買取してもらえないでしょうか。

【ご提案した解決策】

売主様から売却のご相談をいただいた際、次のような販売計画を立案しました。それは、より高く売れる可能性のある仲介でしばらく販売してみて、一定期間内に売れなければ、弊社で買取するというものです。売主様からも同意をいただけたため、広告を出して販売を開始することとなりました。
仲介での販売中に何度か申込は入ったのですが、購入希望者様の銀行融資が通らなかったり、リフォーム予算が予想より高くかかるなどの理由で結局成約には至りませんでした。
また建物が道路側に建っており、駐車スペースが取れないという問題があったことも、販売の長期化に影響してしまったようです。
一年半に渡り仲介販売を続けましたが売却が決まらなかったため、売主様と相談のうえ、当初にご提示した価格で弊社が買取させていただきました。

【担当営業として大切にした要点】

常に購入希望者のご案内が入っていましたが、駐車スペース等の問題でなかなか決まりませんでした。もし決まらなければ最終的に弊社で買取することをお約束していましたので、その通りに進めることで売主様にも安心していただけたようです。

担当スタッフ
店長|古木 篤広
長年不動産業務に携わってきた経験・知識を活かして、お客様のお悩みや不安を解消し、最善のご提案をさせていただきます! お住替えや不動産売却などのお取引を通じて皆様のお役に立てるよう頑張ります。不動産に関するご相談お待ちしております。

今なら
「住まいの売却完全ガイド」
無料プレゼント