不動産売却物語

花川で借家にしている住宅を処分したいので、相談にのってください。

資産処分

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:S・J 様
■年代:70代
■ご職業:年金受給者
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:石狩市
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】

過去に相続した住宅を借家として貸しています。自分も高齢になり管理などの対応も難しくなってきたので、このまま売却したいと考えています。どのようにすればよいか相談にのってください。

【ご提案した解決策】

オーナーチェンジ物件(借家のまま売却)ということで査定書を作成、仲介での販売をご提案しました。売却で進めるのであれば、まず借りている方に事情をお話しし、退去予定の有無や購入の意思を確認する流れでお話ししました。
すると今回は借りている方が購入したいとのことで、入居されたまま契約手続きを進めることができました。

【担当営業として大切にした要点】

今回は、査定した価格で借家人がローンが組めるのであれば是非購入したいという話になりました。そこで金融機関を紹介し、ローンの審査・承認、契約の締結、そのまま現状引渡しというスムーズな取引きとなりました。オーナー様もすぐに現金化でき大変喜んでいただけました。

担当スタッフ
店長|古木 篤広
長年不動産業務に携わってきた経験・知識を活かして、お客様のお悩みや不安を解消し、最善のご提案をさせていただきます! お住替えや不動産売却などのお取引を通じて皆様のお役に立てるよう頑張ります。不動産に関するご相談お待ちしております。

今なら
「住まいの売却完全ガイド」
無料プレゼント