娘が住む東京へ移住するので住宅を売却したいが、建物は解体してほしい。
住替え購入
【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:S・I様
■年代:70代
■ご職業:年金受給者
■お住まいの地域:石狩市
■ご相談の地域:石狩市花川
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ご紹介
【ご相談内容】
三ヵ月後に娘家族が住んでいる東京に移住することにしました。そこで今住んでいるこの住宅の処分をお願いしたいです。建物は古く増改築を沢山していることもあるので、この家は解体する条件で進めてもらえないでしょうか。
【ご提案した解決策】
仲介販売と併せて買取をご提案し、買取で進めることになりました。東京に移住してしまうと遠くなり、行き来するのが難しくなることと、買取だと費用の持ち出しがないので、大変ご満足いただけました。
なお建物は解体のご要望でしたので、当社グループ会社で買取した後、こちらで請け負いました。中古住宅や土地は一つとして同じ物がないため、売主様にとって有益な売却方法はその物件ごとに違います。例えば、まだ新しい建物でしたら、解体せずに残したままの販売を推奨する場合が多いでしょう。私達はプロとして「このような物件でしたら、こういった売り方がおすすめですよ」とアドバイスをさせていただきますが、最終的には売主様のご意向を尊重します。不動産売却についてはそれぞれのお考えがあるかと思いますので、どうぞご遠慮なく担当者にお伝えください。
【担当営業として大切にした要点】
現在、石狩地区の不動産相場が数年前よりかなり高くなっています。しかし直近では売却希望者が増え、市場に流通物件が増加したことから価格は落ち着いてきています。
石狩地区の中でも、当別町をはじめ、今まで全く動きのなかった地域の不動産も動き始めてきております。居住者が増え新しい施設などができれば地域も活性化するので、不動産のお取引を通じて地域に少しでも貢献できればと考えています。