不動産売却物語

市営住宅に入居したいので、住宅を処分する相談に乗ってください。

住替え購入

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:H・E様
■年代:60代
■ご職業:自営業
■お住まいの地域:石狩市
■ご相談の地域:石狩市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ご紹介

【ご相談内容】

市役所の社会福祉協議会に相談し、そこからイエステーションを紹介してもらいました。住宅を所有していると市営住宅などに入れないとのことなので、家を売って処分したいです。まだ具体的な引越し先や時期も決まっていないのですが、どうすれば良いのでしょうか。

【ご提案した解決策】

まずご事情や状況をお聞きし、住宅を拝見した上で査定書を作成しご説明しました。ご存知の方も多いと思いますが、持ち家があると市営住宅などへ入居できません。また余談ですがペットの飼育も基本的に禁止となっています。
通常の仲介での売却査定(市場に売り出す時の価格)と買取査定(弊社グループ会社で直接買い取る場合の価格)を実施して金額を提示、ご検討いただきました。今回は引越し時期が未定でしたが、ご家族やご自身の状況を考慮したうえで、弊社買取で進めることになりました。ただし市営住宅への入居は抽選のため、事前にご自宅の買取金額を決めておき、当選した時点で買取契約を締結しました。その後、お引越しのスケジュールに合わせ買取代金のお支払いとご自宅の引き渡しを行い、無事にお引越しが完了しました。

【担当営業として大切にした要点】

今回は、引越し先のことやご自身の体調の関係で期間を延ばし1年近く期間を要することになりました。弊社での買取は、そのような場合でも柔軟に対応できるのがメリットです。住宅内外にある不要な家具家電などの処分もご心配されていましたが、弊社で全て引き受けますので大変喜んでいただけました。

担当スタッフ
店長|古木 篤広
長年不動産業務に携わってきた経験・知識を活かして、お客様のお悩みや不安を解消し、最善のご提案をさせていただきます! お住替えや不動産売却などのお取引を通じて皆様のお役に立てるよう頑張ります。不動産に関するご相談お待ちしております。

今なら
「住まいの売却完全ガイド」
無料プレゼント