不動産売却物語

定年退職を機に札幌へ住み替えたいので、自宅を買取してほしい。

お住替え

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:Y・T 様
■年代:60代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:石狩市
■ご相談の地域:石狩市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】

今年、長年勤めた会社を退職する予定です。妻と話し合って退職後は札幌に引っ越そうと前々から決めていました。自宅は平成初期の家で、新築から住み、子育てを終え、今は4LDKの戸建てに二人暮らしです。勤務先の近くで、子供の為に広い家をと思い住んでいましたが、定年後は便利な札幌で暮らしたいと思っています。
家の近所で住み替えた人の話を聞くと、仲介ではなかなか家は売れないという話でした。
御社では買取も行っていると聞きましたが、うちも買い取ってもらえるものでしょうか。

【ご提案した解決策】

ご相談いただいた地域では不動産の流通件数が、不動産会社の専用サイト登録上では1~2年に1件売れているかどうか、といった状況でした。
仲介で販売した場合、お客様の住み替えたい時期に買い手が現れる可能性が低いこともあり、弊社の直接買取を行うことになりました。
一般的には買取よりも仲介の方が高く売れる為、手残りを少しでも多くしたい、と仲介を選択される方が多いですが、今回のご相談の地域のような不動産市場では、仲介では買い手が見つかるのに数年かかった…ということもあります。
その点、買取の場合は、不動産会社が直接買主となる為、買い手を探す時間が省け、売却が可能になります。
買取をさせていただいたことにより、お客様の定年退職の時期に合わせて、札幌への住み替えが叶いました。

【担当営業として大切にした要点】

お客様によっては、安売りしたくない、住宅ローンがあるからローン残債より安い金額では売れない等、仲介を選択しなければならないご事情がある場合もございますが、数年売れないとなると時間経過により、不動産市場や売主様の健康状況など様々な事柄が変わってきますので、即売却が可能な買取もおすすめです。

担当スタッフ
蛸星 香奈実
平成22年から約6年間、札幌のイエステーションにて勤務し、主に土地、戸建、マンション、新築等の不動産売買をお手伝いさせていただきました。その後、ご縁があり北章宅建株式会社に入社しました。 日々、お客様とのふれあいを通じて、新たな発見ができることを楽しみながら仕事をしています。 ご売却、ご購入に限らず、お住まいでお悩みのことがありましたら何でもご相談ください。 過去の経験や知識を活かし、お客様の希望をかなえられるよう、より良い提案をさせていただきます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

今なら
「住まいの売却完全ガイド」
無料プレゼント