- 店長|古木 篤広
- 長年不動産業務に携わってきた経験・知識を活かして、お客様のお悩みや不安を解消し、最善のご提案をさせていただきます! お住替えや不動産売却などのお取引を通じて皆様のお役に立てるよう頑張ります。不動産に関するご相談お待ちしております。
不動産売却物語
土地を兄弟で相続したが利用しておらず、固定資産税が毎年かかるので処分したい
相続後の売却
【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:
■年代:
■ご職業:
■お住まいの地域:
■ご相談の地域:
■売却理由:
■お問合せ方法:
【ご相談内容】
石狩市生振の土地を数年前に相続しました。兄弟4人で共有していますが、私のところに高額ではないのですが固定資産税の納付通知が毎年来るので困っています。誰も利用していない市街化調整区域の土地なので、売れないのであれば引き取ってほしいです。兄弟全員の同意は得ています。
【ご提案した解決策】
今回のケースは市街化調整区域の土地で、実際にはどのあたりに位置するのかが明確ではないことや、私道に接しておりその私道所有者を含む権利関係も複雑なことから、仲介での販売には事前調査の費用や日数もかかるというご説明を致しました。すると売主様側では先行して費用を持ち出し負担したくないというご意向でしたので、弊社で買取をさせていただくことになりました。
【担当営業として大切にした要点】
市街化調整区域の土地は境界もあいまいで、現地の特定が難しくなります。専門家の土地家屋調査士へ依頼すると高額な費用が発生することもあり、販売前にどこまで調査するかが難しいところです。また市街化調整区域の道路は公道ではなく個人や法人が所有者になっている私道に接している場合も多く、その権利関係でのトラブルはよくありますので道路所有者の承諾なども事前に必要になります。
担当スタッフ