不動産売却物語

住宅ローンの返済が困難で滞納中、どうすれば良いか分からず相談したい。

ご返済関連

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:O・S様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:石狩市
■ご相談の地域:石狩市樽川
■売却理由:ご返済関連
■お問合せ方法:ご紹介

【ご相談内容】

新築から20年くらい経ち、まだ15年ローンが残っています。金利の高さやボーナス払いが負担となり、もう支払っていくのが困難な状況です。ちなみに現時点ですでに2ヵ月ほど滞納しています。そのため自宅を売却したいと考えていますが、どうすれば良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。

【ご提案した解決策】

最終的に任意売却で住宅を処分することになりました。任意売却とは「住宅ローンを滞納している状況」あるいは「売却金額より住宅ローン残高が多い状況」の中、借入先の金融機関と話し合った上、同意を得て売却することです。
ご本人様からの委任を受けて銀行(債権者等)への交渉から住宅の売却手続き、お住み替え先の賃貸住宅のあっせんにも協力させていただきました。
無事に売却とお住み替えが完了し、住宅ローンのお悩みから解放されたご相談者様には大変感謝されました。
窓口を一つにして対応したため、スムーズに進めることができたと思います。

【担当営業として大切にした要点】

銀行へ支払い減額・猶予の相談や、他銀行への借り換え、比較的安価な住宅への買い替え等もご提案しましたが、まず住宅を処分してしまいたいという意向が強く、売却手続きを進めることになりました。売却に伴って必要になってくる適切な依頼先(司法書士・弁護士・お引越し業者など)へお取り次ぎし、不動産仲介としてお役に立てたと思います。

担当スタッフ
店長|古木 篤広
長年不動産業務に携わってきた経験・知識を活かして、お客様のお悩みや不安を解消し、最善のご提案をさせていただきます! お住替えや不動産売却などのお取引を通じて皆様のお役に立てるよう頑張ります。不動産に関するご相談お待ちしております。

今なら
「住まいの売却完全ガイド」
無料プレゼント